家事・掃除

【バリスタ50掃除方法】ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]のお掃除・お手入れ方法を解説!

どうも こがけ です!

今回はネスカフェゴールドブレンドバリスタ50[Fifty](サイト内ではバリスタ50と略させていただきます)のお掃除をやっていこうと思います!

ちょうど1年ほど前に購入したバリスタ50。お家で手軽に入れ立てのコーヒーを楽しみたいなーと思い購入に至ったのですが、妻が里帰り先に行ってからちょうど5ヶ月ほど。完全に放置しており、気づいたら・・・・

【ちょっと見た目やばすぎたのでモザイクかけました。笑】

コーヒー豆が・・・とんでもない色に。泣 表面は白いものが・・・カビ?(調べたらインスタントコーヒーに含まれていたカフェインの結晶が表面に浮き出てきたものらしいです)
でもこれはさすがに中身を入れ替えただけでコーヒーは飲めませんね。僕のズボラな部分が垣間見えます。

ということで中身を完全清掃したいと思います!
単に中身の掃除といっても毎日やった方がいい掃除と、定期的にやれば大丈夫な掃除とありますので、この記事ではそれぞれ項目に分けて書いておきます。(もちろん今回は全てやりますが。笑)

先にいっておくと掃除自体は20分くらいで終わります!ただ、今回は本来水洗いをしない部分も水洗い等したため1日自然乾燥してます。濡らさなければそこまで時間がかからない作業なので、うちのバリスタ50のようにならないように一緒に頑張りましょう!笑

それではやっていきます!


毎日のお掃除編

まずは(できれば)毎日やるお掃除編です。

最初に背面に付いている給水タンクを水洗いしていきます。

口が小さく、手が入らないのでこんな感じの持ち手が長いスポンジ使うと簡単です◎

続いては本体内部のお掃除。コーヒー抽出部カバーを外して、コーヒー抽出部の各部品を取り外して洗浄します。

1.コーヒー抽出部を外す

2.ロックレバー(青色)を下に押して外し、攪拌部を外す

3.攪拌部レバーのロックを外す

4.フィルターを外す。攪拌部内部のフィルターを上方向に引き抜いて取り外します。

5.攪拌部カバーを外す。左右の突起を内側に つまみながら引き抜きます。

フィルターは破けやすいので取り出しは慎重に。

はい!これで分解完了です!結構簡単ですね。

そして分解したこれらを水またはぬるめのお湯で洗い流し、柔らかい布で水気をふき取って終わりです!もしそれでもよごれが落ちない場合はぬるめのお湯につけ置きしてから洗いましょう。(今回僕はお湯につけ置きしました)

あとは水気を拭き取り、取り外した時と逆の手順で取り付ければ(できれば)毎日のお掃除編は完了です!お疲れ様でした◎

 

さぁ全部掃除するぞー!って人は続いて定期的なお掃除編にいきましょう!

定期的なお掃除編

定期的なお掃除編と目次分けしていますが、要するにコーヒータンク(計量器)のお掃除です!ネスカフェさん的には1週間に1回は掃除しましょうとされているお掃除です。

まず最初に

1.コーヒータンクを取り出します

2.タンクを裏返し、緑色の計量器底板を取り外します

この時ちゃんとタンクを裏返して外さないと中のインスタントコーヒーがこぼれることがあるので注意!

3.開けたらと計量器本体(白色の部品)の内側や、計量器底板(緑色)に付着している汚れを乾いたブラシや布巾で拭き取ります。

4.コーヒータンクのキャップ周りも外してお掃除

はい!ということで定期的なお掃除編、実はこれにて終了です!

お疲れ様でした!・・・・と言いたいところなのですが、今回はこのコーヒータンクもぬるま湯で清掃しようと思います。

ただネスカフェさん的には基本的には濡らさないでほしいそうで、どうしても汚れが落ちず水またはお湯で清掃した場合は十分に水気を切り、一昼夜乾かしてほしいとのことらしいです。

ちょっとめんどくさいな・・・と思いつつも放置した罪悪感もあるので最後までやっていこうと思います。

水洗いする場合はコーヒータンク周りをもうすこし分解します。タンクと計量器本体(白色)を回転させて取り外します。見ずらいですが矢印のところを合わせると取り外し可能です。

計量器本体(白色)の裏にある計量器プレート(黒色)も外しちゃいましょう。(付けるときは中央のある三角のくぼみを合わせればOKです)

毎日のお掃除編でやった時と同様にバラした部品を水洗いしたあと、ぬるま湯に浸しておきます。(5分ぐらいつけました)

はい、ということで先にもお伝えしたとおりコーヒータンク周りは水等で濡らして掃除した場合、丸一日自然乾燥です。

こうやってみると結構パーツありますね!あ、ドリップトレイもついでに洗いました。

乾燥させてる間に本体もお掃除。(いや埃被りすぎ・・・汗)

あとはしっかり乾燥したパーツを外していった順番をと逆の順番でつけていけばOKです!お疲れ様でした!

少しでも濡れていると故障の原因になるのでしっかり乾燥できてるのを確認して取り付けましょう!

綺麗になった〜〜〜〜!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はコーヒータンク周りも水洗い等をしたので時間的には丸一日かかったということになりますが、実際の作業時間的には30分もかかっていません。

タンクの水洗いをしなければ全てやっても15〜20分ぐらいで終わる作業だと思うので、皆さんもうちのバリスタ50のようにならないように日頃からメンテをおすすめします。笑

 

こちらの記事で内部の湯垢洗浄について書いてますので、パーツ以外の中の部分も掃除しよう!ってなった方はよかったら参考にしてみだくさいm(_ _)m

【バリスタ50湯垢洗浄】ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]の湯垢洗浄のやり方解説

どうもこがけです! 前回こちらの記事↓で5ヶ月間放置していたネスカフェゴールドブレンドバリスタ50[Fifty]のパーツを大掃除しました!   今回はその続きです。バリスタ内の水やコーヒーが ...

続きを見る

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

KOGAKE

-家事・掃除

© 2021 KOGAKE BLOG