家事・掃除

【バリスタ50湯垢洗浄】ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]の湯垢洗浄のやり方解説

どうもこがけです!

前回こちらの記事↓で5ヶ月間放置していたネスカフェゴールドブレンドバリスタ50[Fifty]のパーツを大掃除しました!

【バリスタ50掃除方法】ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]のお掃除・お手入れ方法を解説!

どうも こがけ です! 今回はネスカフェゴールドブレンドバリスタ50[Fifty](サイト内ではバリスタ50と略させていただきます)のお掃除をやっていこうと思います! ちょうど1年ほど前に購入したバリ ...

続きを見る

 

今回はその続きです。バリスタ内の水やコーヒーが通る内側部分を湯垢洗浄していきます!

これに関してはとっても簡単です。

必要なものは「水」「湯垢洗浄剤」「500ml入る容器」です。

湯垢洗浄剤はネスレから出ているこちらを使用しました!これがぶっちゃけ結構高い・・・笑 送料込みで1,400円くらいしました。 自分で作るという方もいるみたいですが、対して知識もないため今回は購入することにしました。

 

ではやり方を説明していきます!

まずは湯垢洗浄剤40gを水500mlに溶かして湯垢洗浄液を作ります。

500ml入る容器って意外となくて・・・今回はプロテイン用のシェイカーを使いました笑 ただ基本的にプロテインシェイカーは熱湯禁止の容器なので、次回からはペットボトルの上を切り取って使おうかなと思います。500ml容器がない人は参考までに。

 

取り扱い説明書には特に混ぜる等の記載はないのですが、入れるだけだと湯垢洗浄剤が半分以上沈んだままになるので軽くまぜて溶かしました。

 

完全に溶け切ったら給水タンクに入れていきます。

 

給水タンクに移したら給水タンクカバーを付けて本体に取り付けます。

 

ドリップトレイを外して、容器を抽出口の下に置きます。450ml以上のもので大丈夫です。

ただ450ml以上の容器となるとドリップトレイを外しただけでは下に入らないと思うので(今回は500mlの容器)、写真のように棚の端を利用して受け口をフォローしました・・・笑 ぶっちゃけずっと持っておく必要があるのでめんどくさいです。

もっと上手なやり方ご存知の方いらっしゃったら是非コメントください。

 

これで下準備完了です!

ここから本体を操作していきます。

まずは電源をいれます。この時トップカバーをしめていることをちゃんと確認してください。

 

クリーニングボタン(画像の指先のボタン)を約 7 秒間押して、すべてのメニューボタンが点滅したら指を離します。

その後しばらくすると電源ボタンとクリーニングボタンが緑色の点灯に変わります。

 

電源ボタンとクリーニングボタンが緑色に点灯している状態でクリーニングボタンを押すと洗浄が始まります。

高圧ジェットノズルからお湯が出たあとに、抽出口からお湯が出ます。結構熱い&高圧ジェットノズルからのお湯が結構勢いよく出てくるので注意してください。

 

抽出が止まったら、そのまま5分ほど待機します。さすがにそのまま5分間容器を持っておくのは億劫だったので、下におさまるサイズのコップを置いて放置しました笑

5分経過したら抽出された湯垢洗浄液を捨ててもう一度同じ工程を繰り返します。

おそらく2回目は途中で抽出が止まりますが、完全にクリーニングが止まるまでそのままにしておきます。

湯垢洗浄液での洗浄が終わったら内部に残った湯垢洗浄液を洗い流すために、すすぎ操作(湯通し)をします。基本的には湯垢洗浄剤でやったことと同じ工程を繰り返します。

 

給水タンクをすすぎ洗いして水700mlを入れます。

 

後は湯垢洗浄液での洗浄と同じ工程で2回清掃します。

給水タンクに残った水を捨てて電源をOFFったら洗浄終了です。お疲れ様でした!

 

いかがだったでしょうか?簡単ですが、ちょうどいいサイズの容器がなかったせいで中々大変な作業になっちゃいました。笑 慣れればすぐに終わる作業だと思うのでみなさんの参考に少しでもなれば幸いです。

他のパーツ部分の清掃についてはこちらの記事に書いてるので、全部清掃したいっ!って人は良かったら読んでみてください。

【バリスタ50掃除方法】ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]のお掃除・お手入れ方法を解説!

どうも こがけ です! 今回はネスカフェゴールドブレンドバリスタ50[Fifty](サイト内ではバリスタ50と略させていただきます)のお掃除をやっていこうと思います! ちょうど1年ほど前に購入したバリ ...

続きを見る

 

最後までご視聴ありがとうございました!

 

KOGAKE

 

-家事・掃除

© 2021 KOGAKE BLOG