子育て

【生後4ヶ月】赤ちゃんにおすすめのおもちゃ!

こんにちは!こがけ(ママ)です!

今日は息子くん(生後4ヶ月半)のお気に入りのおもちゃを紹介したいと思います^^
新生児の頃から持っていた物もあるのですが、正直3ヶ月までは殆どおもちゃに興味を示さなかったので、実際上手に遊べるようになったのは3ヶ月以降です。

赤ちゃんによって成長は色々でお気に入りも異なると思うのですが、我が家のスタメンおもちゃが参考になれば嬉しいです♪

生後4ヶ月の赤ちゃんの成長

我が家の息子くんは結構大きめの3,708gで産まれて髪の毛も多くて(笑)だからって訳じゃないのですが、色々と成長が早いようです。

生後3ヶ月ではもうほぼ首は座り、3ヶ月半で寝返りが出来るようになりました。
これで仰向けでもうつ伏せでも遊べるようになり、更にこの頃から色々な物に手が出るようになってきたので、これまであまり遊ばなかったおもちゃを色々と与えてみました!

※ちなみに生後4ヶ月半の今では寝返り返りまで出来るようになりました!毎日コロコロ転がって夜は寝相が悪くて・・本当に大変です(T_T)w

生後4ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ

①タイニーラブ メドウデイズ テイクアロングモービル

元々メリーは欲しいと思っていたのですが、ベビーベッドに取付けるだけのメリーでは多様性がないなぁと思っていて中々購入には至らなかったのですが。。
色々と探していたところ、タイニーラブのモービルに出会いました!!!


こちらの商品は5つのメロディーが流れ(30分間順番に繰り返します)、吊るされたお人形がクルクルまわります。色は赤ちゃんが認識しやすい原色系のカラーで構成されていてとっても可愛いです♡

私が最も気に入った点は、おうちの中でも外でも持ち運ぶことが出来るところ!!

3つのコネクターがついているので、ベビーベッドはもちろんプレイジムやベビーカーやなどにも付けられてとっても便利なんです。

今は自宅にベビーベッドを置いていないので通常の付け方はしていませんが、かに爪のコネクターが大活躍!家の中では息子くんを置いておきたい場所の頭上にいつも吊る下げています。

1人でお風呂にいれなければいけない時も、脱衣所にある引き出しに引っ掛けて待っててもらってます。

また、車に乗る時にも持っていけるのでアシストグリップ(上の掴むところ)に付けられて車内でもご機嫌です♪

ちなみに音が気になるなって方は消音モードもあるので、外で使う時も安心です!そして30分で勝手に止まるので、消し忘れても大丈夫な点も結構好きです。(お出掛けの時そのまま出てきちゃったりします笑)

そんなに長くは使わないメリーでも、持ち運びできたら長く使えるし、それなのにお値段はお手頃なのでメリーを探しているママパパいらっしゃったらこれは本当オススメですよ〜〜〜(^_^)!

②トイストーリー パリパリミニ絵本

これは生後1ヶ月頃、お友達に頂きました♡当時は手に持ったりすることができなかったのでベビーベッドに吊るしてるだけだったのですが、生後4ヶ月となった今はもうスタメン!(笑)お出掛けの時は必ずこれを持っていきます。


表面は布製で中はフィルムが入っていて触るとパリパリ音がします♪外側は赤色、中身は黄色でしっかり赤ちゃんの興味も引きます。まだ全然遊べなかった時でも目で追ったりして楽しんでいましたよ〜〜〜!

生後4ヶ月の今は触って楽しむはもちろん、とにかく必死に口の中に入れて遊んでいます。触っても口に入れてもパリパリ音がして楽しいんですね!

そして何よりこれはめちゃめちゃ軽い!お外に持って行く時かなり助かります。子供とちょっと外に連れて行くだけで大荷物になっちゃいますよね(T_T)
※将来めっちゃでかいぬいぐるみとかお気に入りになったら困るな(笑)

お手入れ方法ですが、私はネットに入れて洗濯機で洗っちゃってます!正解か分からないですが今のところ全く問題なく使えています。1回渡すとすぐビッショビショになっているので毎日洗濯しているのですが、このおもちゃがないと不安なので洗い替えでもう1つパリパリ絵本買いました(笑)それぐらいお気に入りのおもちゃです♡

よかったらチェックしてみてください^^

③歯がためホルダー付きR かめさん

生後4ヶ月を過ぎた頃から、もう本当に凄い顔つきで色んなものを口にいれてカミカミするようになったので、歯がかゆいのか?と思い買いました!


このかめさん歯固めは、歯ぐきにやさしい素材とかみ分けできる形になっていて、遊びながら握る・噛むのトレーニングができます。
最初はあんまり距離感がつかめなかったのか、うまく口に運べなくてイライラしていたのですがここ最近はしっかり持って口に運んでカミカミしてます^^

お気に入りの点は2つ!

まず1つ目はマルチクリップが付属品としてついてるところです。

なんでもそうなんですけど、おもちゃとか持って遊んでいてもすぐ下に落とす→洗う→落とす→洗うの戦いじゃないですか?笑
だからこのクリップが元々ついているのはとても有り難かったです。しかも星形で可愛い★

先ほど紹介したパリパリミニ絵本にもこのクリップを付けたりするし、もちろん他の物でも引っ掛ける部分があれば使えますよー!
ただ、紐の部分もしゃぶってしまうのでビショビショになってしまうのだけ難点です・・・。洗い替えで他のマルチクリップを用意すれば衛生面も安心だと思います。


最近はこういうオシャレなクリップもあるので、お洋服を選ぶようにクリップも選ぶとちょっと楽しいですよね♪

2つ目はお手入れ方法として電子レンジ消毒・煮沸消毒・薬液消毒どれもOKなところです。

口に入れるものだからしっかり消毒したいけれど、歯固めによっては薬液NGや水洗いNGなどお手入れ方法が面倒だったりする商品も多いです。
これはどの消毒方法でもOKなので、ご家庭に合った方法で除菌できます!

我が家はミルトンの薬液消毒で哺乳瓶を除菌しているので、お昼寝の最中などに一緒に浸けています。
ちなみに専用のケースもついているので、清潔に持ち運ぶことができてとっても便利です♪

まとめ

いかがだったでしょうか?どのおもちゃもお手入れは簡単で、持ち運びにも便利、価格もリーズナブルでとりあえずで買ってあげられる物ばかりなので是非チェックしてみてください!


※これが今回紹介したおもちゃを持って遊んでいるリアルな状況です。笑

数多くあるおもちゃの中でどれを買うか悩んでいるパパママの参考になれば嬉しいです。
これからどんどん成長していく中でお気に入りは変わっていくと思うので、また随時最新版をご紹介できたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_^)!

-子育て

© 2021 KOGAKE BLOG